%e8%a5%bf%e9%87%8e%e3%81%95%e3%82%93

成功する塾選びのポイント

成功する塾選びのポイント

受験を決意したら、まずは塾選びをするご家庭も多いでしょう。どんな塾を選ぶかによって学習効果は変わってきます。今回は、塾のタイプを3つに分け、それぞれの特徴をお伝えします。我が子に合った塾選びの参考にしてください。

積極的な子に向く大手進学塾タイプ
大手進学塾には長年蓄積してきた受験指導のノウハウがあり、最新かつ豊富な入試情報を得ることもできます。クラスは学力別に設定されているため、同じレベルの学校を志望しているクラスメイトから刺激を受け、勉強のモチベーションが維持しやすい環境といえます。確認テストや模擬テストも豊富で自分の学力が今どれくらいの位置にあるのかも相対的に把握しやすいです。

マイペースで取り組める個別指導塾タイプ
 かつては個別指導=補習塾でしたが、今では難関校の合格実績が高い個別指導塾も多くなりました。個人の理解度に合わせた指導が最大の特徴です。1科目のみの単科受講や、特定の科目の授業数を増やすカスタマイズも可能なので、苦手科目を短期間で克服したい人や、得意科目で発展的な学習をさらに学力を高めたい人に向いています。また、欠席しても授業が進むことがないので安心です。

個性豊かな地域密着塾タイプ
 個人経営の地域密着型タイプの塾は、大手進学塾での指導経験がある塾長も多く、その大手のノウハウに、各生徒に合わせた個性的な指導をするケースも多いです。無料で授業日以外に補習授業をおこなったり、生徒に合わせたプリントを用意したりと融通を利かせてくれることもあります。
 教室の建物の外には大概、合格実績や塾生保護者の声、塾長の教育理念などが掲示されているので、足を運んで確認してみましょう。塾の個性が分かると思います。また、家の近所で通いやすいという地元ならではの大きな利点もあります。

<取材協力>
学習アドバイザー
西村 創さん
国内外の様々な学習塾で講師経験を積み、指導した生徒は2,000人を越える。生活情報サイトAll Aboutで子どもの教育、受験、海外教育事情などについてガイドを務めている。